はじめに

健康にも美容にも良いとされている食材って沢山ありますよね。

中でも「黒酢」は老若男女に愛され、健康的な毎日のために重宝されています。


一体何の成分が健康体を作りあげるのでしょうか?

そもそも、黒酢とはどういうものなのでしょうか?

 044.png

食事は毎日の健康作りに欠かせません。

これからの健康や美容の維持は、サプリメントに頼る食生活ではなく、いかに食事からきちんと栄養成分や健康成分を摂取し、足りないものをサプリメントで補うのかという時代になってきます。

「健康に良いと言われているから・・・」

折角ならば、何故良いのかを理解し、自分の生活スタイルにあった摂取方法を学びましょう。

知っているようで知らない健康食「黒酢」について、今回は知識を広げていきたいと思います。

 健康美容効果

健康に欠かせない有効成分を豊富に含んだ黒酢を飲むことは、体に様々な効果が期待できます。

【1】血圧安定
酢には、血圧上昇を抑制するACEという物質が含まれており、特に黒酢のACE含有量は酢の中でも高く、高血圧予防に効果があります。

【2】コレステロール値の正常化
脂肪分解酵素のリパーゼを活性化させる黒酢は、コレステロールや中性脂肪を減少させ、肥満の防止・改善に働きかけ、ダイエット効果も期待できるでしょう。

【3】血流改善
酢自体の血液をサラサラにする作用に、豊富なアミノ酸と有機酸の相乗効果が加わり、血栓を除去し、血流が促されます。動脈硬化や高血圧、高脂血症などの生活習慣病を予防し、冷え性やセルライトの予防・改善にも働きかけます。

【4】疲労回復
必須アミノ酸のバリン、イソロイシン、ロイシンの分岐鎖アミノ酸BCAAは、基礎代謝を高め、疲労の回復力の向上に作用します。また、疲労物質である乳酸をエネルギー化するクエン酸を始めとした有機酸の効能から、高い疲労回復効果を持ちます。

【5】便秘解消
大腸の働きを促し、腸内環境を整えるだけでなく、内臓の働きをも活性化させます。それにより、体内の老廃物を積極的に排出でき、便秘解消に働きかけます。肌荒れの原因ともなる便秘の解消は、美肌効果のみならず、ダイエットの味方!潰瘍性大腸炎を抑制する効果もあります。

【6】美肌効果
アミノ酸を豊富に含有しているため、タンパク質の合成を促すとともに、タンパク質自体の働きを活性化させ、新陳代謝を促進し、皮膚を新しい細胞へと生まれ変わらせます。また、老化の原因となる活性酸素から体を守る抗酸化作用や老化防止作用も相まって、高いアンチエイジング効果があり、美しい肌に導きます。

【7】大腸癌予防
長期間の黒酢摂取により、癌などの要因である免疫機能の低下を防ぎ、高い抗酸化作用で大腸癌の発生を抑制する効果があります。

 まとめ

そんな嬉しい効果を沢山持っている黒酢、毎日の食生活に取り入れないわけには行かないですね!!

 43371img03 (1).jpg
参考: