はじめに

夏を過ぎると、夏中に溜めた肌トラブル要因が噴き出し、肌トラブルが頻発してしまいます。

中でも30代になると気になってくるのが、シワ、特に「ほうれい線」です。

下のイラストを御覧ください。

右の女性と左の女性、どちらが老けてどちらが若々しく見えますか?
 care-linkle-2.jpg

大多数の方は右の女性が若々しく、左の女性は老けて見えたのではないでしょうか。

しかし、このイラストの違いは二本の線のみ。

そうです、ほうれい線のみなのです。

このほうれい線だけで、こうも印象が変わってしまうのは驚くと同時に、恐ろしいこと。

もしあなたがスキンケアを怠っていると、夏の終わりにはこのような二本線が顔にしっかり刻まれてしまうかもしれません。

今回は年齢を上に見せるシワ「ほうれい線」について学んでいきたいと思います。

 ほうれい線とは?

 houreisen.jpg
鼻の両脇から唇の両端に伸びたハの字の線、ほうれい線。

その存在は、若々しさを遠ざけ、見た目の年齢を左右させてしまいます。

老化現象の一つとされ、若い人と中高年との違いだと認識されているほうれい線ですが、実際は加齢と伴に発生するものではありません。

ポイント

  • ほうれい線自体は、生まれた時から顔に存在しているのです。

想像してみてください。 E8B5A4E381A1E38283E38293a0104549_12205466.jpg写真のように、赤ちゃんでも笑ったときは、口元に折り皺が出ますよね。これももちろん、ほうれい線なのです。

若い時は姿を現さないほうれい線が徐々に現れ、刻まれ、目立ち始めるメカニズムには、

  • 肌の弾力性の低下
  • 表情筋の衰え
  • 肌の乾燥
これらがキーワードになります。

ほうれい線が出ない若々しい肌は、喜怒哀楽などのあらゆる表情を表現する皮膚の下の筋肉「表情筋」が太く、重力に負けない肌を作り上げています。

しかし、加齢を始めとする様々な理由から、表情筋が衰えて細くなってしまうと、皮膚のハリや弾力が保てなくなってしまうのです。

そればかりか、重力に負けた肌が弛み出してしまいます。

また、加齢による肌の保水力の低下と肌の弾力性を保つ体内の成分ヒアルロン酸やコラーゲンが減少することにより、さらに肌の弛みは進行して垂れ下がり、ほうれい線が刻み込まれ、目立ってしまうのです。

 まとめ

ほうれい線を出現させずに、若々しい印象でいるためには、早め早めの対策が必要になってくるのです。
 9b258186ff1da5a9bb57924792b2d8ac.jpg
参考: