はじめに
皮膚を健康に保つために必要不可欠なビオチン。
基本的にはバランスのとれた食生活において不足は心配ありませんが、不規則な生活を送っていたりすると不足要因を溜め込んでしまうことも。
あなたは当てはまっていないかチェックをしてみて、ビオチンの摂取方法についても知識を深めていきましょう。
ビオチンサプリメントの注意点
食事でも摂取しやすいビオチンですが、外食続きや偏食気味な人にはビオチン不足が懸念されますので、サプリメントでの簡単なビオチン摂取がお勧めです。
妊娠中や授乳中は摂取を控えた方がいいの?
ビオチンは腸内で合成される栄養成分でもあり、体に毒になることはないため、妊娠中や授乳中でも安全性が確認されているビタミンです。
むしろ、授乳婦であれば、多くビオチンを摂取することをお勧めします。
注意
-
ただし、妊娠中において多量のビオチンを摂取、または投与すると、妊娠初期段階において胎仔の吸収や胎盤・卵巣の萎縮が起こるとの報告もありますので摂取量は必要摂取量を超えないように注意が必要です。
美容に高い関心を持っていないと聞きなれない「ビオチン」ですが、一つ一つ体に必要な栄養素を知っていくことで美知識も向上し、実践することで見た目も若々しく保つことが出来ます。
肌の悩みを抱えているあなたには、特に積極的に取り入れてもらいたい栄養素です。
参考:
コメント