はじめに

ここ最近、美容に意識の高い女性の間では一般化しつつある「美容点滴」。
 illust-1.jpg
ビタミン注射やニンニク注射、プラセンタ注射など受けたことがある方も少なくないのではないでしょうか。

若返り、美白や保湿などの美肌、ニキビ跡の改善、ダイエットなど様々な美容効果がうたわれている点滴治療。

そんな美容点滴ですが、実際はどのような効果があるのか気になるところ。

元々は医療行為の一環にある点滴。

点滴することで、どのように健康や美容に作用しているのかを詳しく解説します。

 点滴についてのQuestion

【Question】


  • 何故、点滴の薬剤は吊るされているのでしょうか?
 044.png

動脈ではなく、静脈であっても血圧は存在します。

静脈内に薬剤を投与する圧力をかけるためには、薬液は高い位置に吊るす必要があるのです。


【Question】


  • 何故、徐々にゆっくり投与するのでしょうか?

緩やかに静脈内に投与することで、血中薬剤濃度の急激な上昇を抑え、副作用を回避する狙いがあります。

と、言いますのも、塩化カリウムなどの一部の薬剤において、致死的な不整脈やアナフィラキシーショックを起こすことがあり、必ず点滴静脈注射を行わなければならないのです。


ポイント

  • ※アナフィラキシーショックとは:急性の全身性そして重度なアレルギー反応の一種。

work-43-4.gif
とても身近な美容点滴。

クリニックによりその価格は異なりますが、リーズナブルに受けられる美容方法として、高い人気を得ています。

継続的に通うことで、肌質や体質が改善されていく実感を得てみてはいかがでしょうか。

特に季節の変わり目の今。

肌は夏の紫外線によるダメージでターンオーバーが崩れがちです。

美容点滴を上手く生活の中に取り入れて、美しい肌と健康な体で、秋を楽しみましょう!

参考: