はじめに

新作ファンデが登場する中で、自分に合ったファンデーションを見つけ出すのはなかなか手間と時間がかかります。

新しいファンデーションの効能を試すには一日つけてみないと実際自身に合っているか分かりませんからね。。

TPOやあなたのライフスタイルに合わせたファンデーション選びがし易くなることでしょう!

 クリームファンデーションの特徴 

 100039961.jpg
クリーム状の液体ファンデーション、それがクリームファンデーションです。

リキッドよりも油分の配合率が高く、クリーミーな乳化タイプであり、手に取った際に広がらない程度の重たいテクスチャーが特徴です。

スポンジや指にとって、肌に馴染ませるクリームファンデーションは伸びが良く、しっとりした感触の使い心地で、艶やかな肌を実現します。

ファンデーションの中でも、特にカバー力があり、しっかりしたフォーマルメイクに最適です。

毛穴や肌の凹凸のみならず、シミやくすみ、赤みなどの肌トラブルをカバーする能力に長けており、美しい肌に仕上げることが可能。 
08281001_4a972c872c0ce.jpg


ポイント

  • 油分が多いので、乾きにくく、保湿効果に大変優れていることが魅力の一つでしょう。


潤いを与えるため、乾燥肌の人に向いており、乾燥する冬場の季節に、リキッドファンデーションから切り替える使い方も一つの手です。


注意

  • ただし、脂性の肌質では、油分が多いために皮脂が油浮きしやすいため、使用は向いていません。


普通肌から乾燥肌の人の使用では、化粧持ちが大変よく崩れにくいのが嬉しいです。

その代り、リキッド同様、化粧直しが難しいデメリットはあります。

また、重いテクスチャーなので厚塗りになりやすく、初心者向きのファンデーションとは言えません。

慣れやテクニックが必要となるクリームファンデーションは、パウダーファンデーションと比較しても、カバー力が優れているだけに肌への負担も大きくなることは事実です。

顔料が多く含まれていることもあり、自分の肌色に合わせたカラー選択も重要なのです。

しっとり、しっかり仕上がるクリームファンデーションは、肌トラブルをカバーしたい時や乾燥を防ぎ、美しい肌を実現したい時に打って付けのファンデーションでしょう。