はじめに

猛暑が続く日々から、段々と秋の気配を感じる季節になってきました。

こんな時期に悩むのが、「ファンデーションをどうするか」ということ。

秋冬の新作ファンデが登場する中で、自分に合ったファンデーションを見つけ出すのはなかなか手間と時間がかかります。

新しいファンデーションの効能を試すには一日つけてみないと実際自身に合っているか分かりませんからね。。

TPOやあなたのライフスタイルに合わせたファンデーション選びがし易くなることでしょう!

 パウダーファンデーションの特徴

 44235802L.jpg
ファンデーションの中でも、特に使用率の高いパウダーファンデーション。

新作ファンデでも、登場率の高さはピカイチです。

使用方法は、スポンジなどで適量のパウダーを取り、肌の上を滑らせるように塗ります。


ポイント

  • スポンジではムラになりやすい場合、ブラシやパフの使用で、肌に均一にファンデーションをのせることが出来るでしょう。

そんなパウダーファンデーションの特徴は、ずばり「手軽さ」。

油性成分や界面活性剤などで、ファンデーションの元となる顔料の粒子を固めたものなので、仕上げのパウダーが要らず、パウダーファンデーションのみでベースメイクが仕上がります。

コンパクトケースに入っており、携帯性に優れているため、持ち運びが便利な点も嬉しいポイントでしょう。

パウダー状のファンデーションなので、サラサラとした軽い着け心地が特徴であり、メイク初心者でも抵抗感なくベースメイクを楽しむことが出来ます。

また、他のファンデーションと比べ、メイクテクニックを必要としないので、さらに初心者には使い勝手が良くお勧めです。

 マットな質感


水分量が少ないパウダーファンデーションは「マットな質感の肌」に仕上げるためには打って付けであり、どの肌タイプも使用出来る万能なファンデーションでもあります。

中でも、普通肌から脂性肌のタイプに適しており、肌への負担が少ないために敏感肌や肌トラブルが起きている場合、最適でしょう。


注意

  • しかし、乾燥肌や皮捲れが起きている肌には、化粧ノリが悪く、時に粉が吹いたようにトラブルを目立たせてしまいがちなので、使用には注意が必要です。 ダウンロード.jpeg

リキッドタイプやクリームタイプなどと比較して、カバー力は劣りますが、下地やコンシーラーなどを上手く組み合わせて使用することで、肌にかける負担を軽くしながら、カバーすることが出来るでしょう。

薄着きであるために、透明感のある肌やナチュラルなメイクを実践したい時、活躍してくれます。

比較的、汗や皮脂に弱いために化粧崩れをしやすい性質ですが、その分化粧直しがしやすいのもパウダーファンデーションの利点でしょう。

化粧直しの際は、油取り紙などで皮脂を取り除き、上からパウダーをのせるだけで完了です。

リキッドやクリームタイプのファンデーションの仕上げのパウダーとしての使用も出来る、多様な用途を持ち合わせたものがパウダーファンデーションなのです。

 makijaz123.jpg
参考: