はじめに


健康でいるために、そして美しくいるためには絶対に欠かすことのできない血行の良好さ。

しかし、女性にとって、長時間のヒール着用やエアコンの環境、長時間同じ姿勢のデスクワークなど血行が悪くなりそうな生活習慣が沢山です。

 think.jpg
今回は血行不良はどのような要因から起きるのか、そして血行不良が引き起こす健康障害や弊害はどんなものがあるのかを詳しく見て行きます。

血行不良は万病の元だと言われています。

血行が滞る生活習慣の中にある要因を知り、予防できるように役立てましょう!

 血行が滞る原因

健康体で美容を叶えるためには欠かせない良好な血行ですが、あらゆる素因から血液が体の隅々まで行き渡らない「血行不良」を引き起こしてしまいます。

例えば、食生活や運動不足、長時間の同じ姿勢、ストレス、寝不足、冷え、喫煙など様々な要因が挙げられるのです。

中でも・・・

 冷え

体が冷えると、皮膚の表面から体温を奪われるのを防ぐために自律神経の交感神経が血管を収縮させます。 bald01.jpg

ポイント

  • この状態が長く続いてしまうと、血管を縮めているため血液への抵抗を大きくし、血行不良状態になってしまうのです。

血行不良で末端まで血液が行き届かないと、さらに冷えは加速し、末端冷え性などの状態が引き起こされます。
 血液.jpg

注意

  • 冷えと血行不良は表裏一体の間柄であり、どちらかが起きてしまうと冷えと血行不良のスパイラルに陥ってしまうのです。
血液の流れが滞ってしまえば、血液によって酸素や栄養素が運ばれず、臓器の活動の低下や機能の低下が起こるのは当然です。

そして、新陳代謝を行えずに、臓器自体がダメージを受けてしまうことになります。

 6104539_0.jpg
一刻も早く血行を促進することが健康体を保つ上では必要不可欠なのです。

参考: